良いお年をお迎えください

2016年も今日で最後…!

今日は、のこさんの1年を振り返る「総集編」をお届けいたします。

のこさんのファンにはたまらない、興味のない人にはつまらない内容になっているといいんですが
※のこさんのファン…。それは、タローちゃんとジロー…





2016年になった時は、まだ5ヶ月のパピーでした。

1月
20161231 1gatu
まだ幼さが残ります。

20161231 1gatu 0120ooyuki
初めての大雪に大はしゃぎでした。

2月
20161231 2gatu
少し、コリーっぽくなってきました。

2月4日、お赤飯を迎えました

3月
20161231 3gatu
耳毛爆発ですが、美少女の域に入り込みました。

20161231 3gatu(owari)
3月の終わり頃には、もう誰が見てもコリー(またはシェルティ…

4月
20161231 4gatu(situkekyousitu)
コリークラブの「しつけ勉強会」に参加。ティーナママと、およそ半年ぶりの再開を果たしました。
写真を見返して、パールさんと、ラッキーちゃんのママさんを発見…!

4月13日、のこのこブログを開始しました。

20161231 4gatu(dogrun)
4月はドッグランデビューもしました。
ひたすらビビり続けていました。

5月
20161231 5gatu
すっかり典雅な美少女です

6月
20161231 6gatu
初めての梅雨を体験。
スニーカーの「中敷き剥がし」がマイブームになりました。

7月
20161231 7gatu(MLsan)
マザーレイクさん訪問。大家族の皆さんに、ひたすらビビりまくりました。

20161231 7gati(Birthday)
7月19日、1歳になりました

8月
20161231 8gatu
あまりの暑さに老児動かず。ジローと一緒に、引きこもり生活を堪能しました。

9月
20161231 9gatu
初めての連泊旅行で信州へ。白馬で川遊びを楽しみました。

10月
20161231 10gatu
1年ぶり、2回目のお里帰り。ずーっと文句タレタレ。

11月
20161231 11gatu
マザーレイクさんのオフ会へ。のこタロジロ、全員初オフ会でテンパりました。でも、のこさん、とても楽しんでいました。
ここで、何人かの方に「ブログ見てるよ」って言って頂いて、恥ずかしいけど嬉しかったです(〃ノωノ)キャ
こんな、なんの役にも立たないクソみたいな駄文日記を読んで頂いて、ありがとうございます(//▽//)


そして、一週間、お里でホームステイ。
たくさん学んで帰って来ました。

12月
20161231 12gatu(ninihonohukai)
西日本連合さんのオフ会に参加。ホームステイ中の修行を生かして、「やればできる子」にステップアップ(?)

20161231 12gatu(asobukai2)
コリークラブ愛知県支部の「みんなで遊ぶ会」にも参加。広いドッグランで、たくさんのわんこさんとご一緒しました。


こんな感じの1年でした
のこさんが「楽しい1年だった」と感じてくれるといいんですが


今年は のこさんを通して、いろんな方と知り合うことができました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。


どうぞ、皆さま、良いお年をお迎えください。


今年の4月から約8ヶ月半、ありがとうございました。今年最後のぽちをお願いします

にほんブログ村


おまけ

IMG_2764 hakotubusi
「おおそうじ」のおてつだいをしたでしゅよ!「はこ」をたくさん、ぺちゃんこにしたでしゅ!


スポンサーサイト

おてつだい、いたしませんでしゅ

昨日、ジローは朝寝坊しました。

タローちゃんから「朝ごはんだよ」と起こされて(主婦失格)、時間を見たら9時を過ぎてました
のこさんが来てから、ここまでたっぷり寝坊したのは初めてです

20161230sikkaku1.jpg
ママはダメダメでしゅね~!


タローちゃんは28日が仕事納めだったので、昨日から休みです。

28日の
仕事納め→職場で宴会→二次会→三次会
を経て、昨日の朝の時点では「二日酔い」ではなく、「酔っ払い」状態だったタローちゃん。

きちんと起きて、5時30分頃、のこさんのお散歩に行ってくれました

もちろんお散歩から帰ってからもジローは夢の中で…。

のこさんとタローちゃんが起こしに来たのは覚えています。
その時ジローは高らかに「二度寝しましょう!」と、ふたりを誘惑しました。

酔っ払いのタローちゃんと、その前日の疲れが残っていた のこさん。

誘惑に完敗して、二度寝しましたよ。

ジローがタローちゃんに起こされた時、のこさん、まだ一緒にベッドで寝ていましたし

20161230nemuikara.jpeg
ママは、「いぬとしてどうか」っていいたいんでしゅよね。わかってましゅよ。



さて、そんなで寝坊したジロー、予定が狂ったため、妙なエンジンがかかりました

「年賀状」「通帳の繰越」が昨日の課題だったんですが、変なエンジンのせいで、掃除の方向に…。

玄関ポーチ、風呂場、洗面×2、トイレ×2、洗濯機…。

ジローがわたわた動くので、のこさんも落ち着きません。
でも、ヒマそうです。


のこさん、ヒマ?お手伝いしてくれるの?

20161230e----.jpeg
えー?おてつだいでしゅかぁ?

普段から、のこさんはジローにあれやこれや言いつけられています。

・ちょっと洗い物しておいて
・そこ片付けておいて
・洗濯物しまってきて
・家計簿つけといて

のこさん、いつも聞こえないふりをするんですが(笑)、今回は…。


20161230isogasii1.jpeg
いそがしいでしゅ!

お?

20161230isogasii2.jpeg
けいびのおしごとに、ねんまつねんしは かんけいないでしゅから!ママのおてつだいは、できないでしゅ!

猛烈に、忙しいアピールをされました


お手伝い、したくないんだね…。

ちなみに、「年賀状作っといて!」は、無視されました


忙しい(らしい)のこさんに ぽちお願いします

にほんブログ村

年賀状、今日こそ…!



楽しい!楽しい!楽しい!

本日(あ、もう昨日です)、今年最後のドッグランに行ってきました。

とにかく、たくさん走って…。

DSC_0844 tanosi-

楽しい!

DSC_0963 tanosii

楽しい!!

DSC_0915 tanosi-

楽しい!!!


前日の雨のせいで少し地面が汚かったですが、とても快晴で、空も海もきれいでした

締めにふさわしいドッグラン日和


行ったら誰もいなかったので、「また貸し切りかぁ~」と思いましたが、1時間ほど経ったら他のわんこさんが出現しました

DSC_0993 tanosi-
黒ばっか(笑)

わんこさんとも、楽しそうに遊んでいました

DSC_0989 tanosi-

あの、のこさんが…。
ジロー、感涙むせび泣きですよ

この一年、大きく成長したなぁ…


終わり良ければ総て良し



DSC_0950 tanosi-


ずっと、ひとりだけ文句タレてましたけどね



有終の美を飾った(?)のこさんに ぽちお願いします

にほんブログ村

あこがれの場所(?)へ

ジロー、今日から8連休です!
幸せ!!!


さて、数日前、のこさんはATMデビューしました。

20161228osanpo1.jpg
のい、おかねを おろせるんでしゅよ!(ウソ)


以前から、お散歩途中に銀行があると、なぜか入ろうとする のこさん

時には自動ドアが開いちゃったりして…

でも、さすがに店舗には入れないので、銀行は のこさんにとって「あこがれの場所」(のはず)です

20161228ginkou1.jpg
「じどうドア」があいたってことは、はいってもいいってことじゃないんでしゅかー。ぶー。



少し前、JAの通帳が、あと3行くらいでいっぱいになることに気付きました。
ちょうど、他の用事でJAの支店に行くことがあったので、ついでに通帳繰越してもらおうと、窓口のおばさんオネエサンにお願いしました。

すると。

「まだ少し残っているので、ここで繰越すると再発行扱いになって、手数料がかかる」とのことでした。

「あまり窓口に来られないんですけど」と駄々をこねたら、「今はATMでも繰越できますよ」と、JAのオネエサン。

それは知らなかった!
朗報をありがとう


というわけで、もう通帳がいっぱいになっているはずなので、のこさんと家から一番近いのATMに行くことにしました。

レッツ繰越@ATM

そこのATMはボックスタイプ(って言うんですか?お店とかにあるのじゃなくて、ガラスっぽい小さな建物にATMだけがあるやつです。)で、ドアには「ペットを連れての入店は…」とかいう貼り紙はありません。(いや、想定してないだろう


のこさん、あこがれの場所へ侵入…。

ATMデビューです

20161228nannkatigau1.jpg
のいは、ATMにいきたかったんじゃなくて、「ぎんこう」にはいりたかったんでしゅよ?しかも、そのATMは「のうきょう」でしゅよね?ママ、ビミョーにずれてるでしゅよ?

いや、まあ、「金融機関」ってことで、大目に見ておくれよ
それに、ママは田舎者だから、銀行様の通帳を持っていないのだよ…

20161228kyodouhusin1.jpg
マジでしゅか…。ビックリでしゅよ…。



で、肝心の通帳繰越はと言いますと。


…できませんでした

「通帳がいっぱいになったので、営業時間内に窓口へ」だってさ…。

ウソつきー!

できるって言ったじゃん!JAバンク相談所に電話しちゃうぞーーー!(←そこまでのレベルではない)と思いましたが、のこさんの希望が(半分)叶ったので…、まあ今回は素直に窓口に参ります。めんどくさいけど。めんどくさいですけど。


窓口に、のこさん連れてったろか…(-_-)



常識で考えて、ATMは犬ダメですよね?でも食べ物扱ってないからギリOK?悩めるジローに ぽちお願いします

にほんブログ村


ハゲずに済んだ…!

平日は、ほぼ毎日お留守番の のこさん。

お留守番の間は、リビング内のサークルで過ごします。

「ママ、今日、お仕事だからね」と言うと、しずしずと、ちゃんと入ってくれます。
いじらしい娘…

IMG_2187.jpeg


でも、やっぱり「さみしいオーラ」を出すんですよ。

さみしいのは、こっちも一緒だよー

かわいいかわいい のこさんを置いて、なんであんなところに仕事に行くなんて。

宝くじさえ当たれば、すぐさま仕事なんぞ辞めてやるのに…!
(買ってないので当たりません。)


仕事に行く前には必ず、

・お仕事に行ってきます。
・帰りは○時頃です。
・(買い物に行く日は)いつもより15分くらい遅くなります。
・お留守番よろしくお願いします。
・いい子にしていて下さい。
・必ず、何があっても、あなたの元に戻ります。
・大好きです

ということを伝えます。

何度も何度も繰り返すので、多分 のこさんはうんざりしています

IMG_2069.jpeg
わかってるなら、なんども いわないでほしいでしゅ…。

毎回、後ろ髪を引かれる思いで仕事に出かけます。

いやもう、後ろ髪を引かれすぎて、引っこ抜かれて、…ハゲますわ!


ジローは、今日が、今年のお仕事最終日です。
なんとかハゲずに済みました。

のこさん、今年一年、お留守番お疲れ様でした

今年最後だから、いい子でよろしくね。

トイレシーツをビリビリにしたり、壁をホリホリしたり、サークルをかじったりしないように…!

IMG_2095.jpeg
なんのことでしゅかね~。ふんふん♪

歌ってごまかすなー

IMG_2066.jpeg

これが証拠だ!
どうだ!

IMG_1395 sira-n
のいじゃないでしゅしー。しらんでしゅしー。

まあ、いいよ…

一年間、お留守番ありがとうね



ラスト一日がんばろう!の ぽちお願いします

にほんブログ村

貸し切りでもいいっすけど

先週の話ですが、のこさんをいつものドッグラン(新舞子マリンパーク内)に連れて行きました。

その日、ジローが歯医者さんだったので、いつものごとく、ジロ実家&ドッグランです。
(ジロ実家・歯医者さん・ドッグランは近くです。)


ちょっとドッグランから話がそれますが、その日、ジローは親知らずを抜きました。

訳あって、これまで大事に大事に保存してきた親知らずです。

以前、その親知らずを守るために、その周りの歯茎を切り取りました。
ジローはすっかり忘れていたんですが、その時、貧血でぶっ倒れました…

先生はそれを覚えていて、今回、ジローの体調を気遣いながら、3回に分けてゆっくりゆっくり麻酔を打ってくれました。

「そんなに気を遣わなくてもいいのに~」と思っていたら、3回目の麻酔を打っている途中、足の力がすー…っと抜けていき、手足の震えが止まらなくなりました。

またしても貧血…。
情けなや…。

IMG_2242 usotukuna
なんでウソつくんでしゅか!おとめぶりっこ!

ウソなんかついてねーよ!ガーッ‼


さて、ドッグランですが。

IMG_2456 dogrun

また貸し切りでした…。
(前回の貸し切り記事はこちら

なかなか上手くいきません。
平日の昼間だけど、冬だし天気いいし、誰かいるだろうと思っていたんですけど。

仕方がないので のこさん。
IMG_2480 dogrun

ジロ父で遊びます。

IMG_2485 dogrun
老人虐待。

ここはボール遊び禁止なので、他の犬がいないと、人間ががんばって遊んであげないといけません


だいぶ経ってから、小型犬ゾーンにコーギーさんがやって来ました。

IMG_2536 dogrun

フェンス越しに並走したりして、かなり楽しそうに走っていました

いやー、コーギーさんは速い速い。
のこさん、かなりがんばって走っていましたが、差は歴然でした(笑)

フェンス越しだと怖くないもんねー、のこさん

IMG_2529 kowakunai
のいは、いつだって、こわがったりしてないでしゅよ!

大きく出たな

貸し切りだと安心だから、それはそれでいいっすけど…。

やっぱり、わんこさんと遊んでほしいなぁ。


ドッグランに行った日の夜は、本当によく寝てくれるので楽です

IMG_2539 yokuneru

ぐっすりだったので、ジローは座ったまま、音をたてないようにこっそり恋ダンスを踊っていたんですが(笑)、(前に立って踊っていたら、めちゃくちゃ攻撃されたので)、気配で起きました

寝ててくださいよ…。

動きを止めて、「ママ、何もしてないよ~」と言ったら、ぽや~っとしつつ寝返りを打ってまた寝ました。

IMG_2540 yokuneru

いっぱい走って楽しかったね。
お疲れ様でした

今年はあと1回ドッグランに行きましょう
(ジローの歯医者さんがあと1回あるので次は抜歯後の消毒です。)


次はお友達できるといいね!の ぽちお願いします

にほんブログ村


クリスマスとか関係ないんですよ

のこさんちは、クリスマスとは無縁です。

関係ないですけど、今、「クリスマス」を打ち損ねて、「くりすまつ」と打ったら、変換予測に「クリス松村」が出てきました。
顔を思い出してしまって、なんだかブルーです。(だって、恐ろしいほど好みじゃないもん。)


クリスマスなんですが、クリスマスグッズはひとつもないし、クリスマスパーティーなんてものは、天地が逆さになってもやらないんじゃないかと思います。

なにせ、昨日のクリスマスイブと、本日のクリスマス。
タローちゃんは、余所の女と過ごしてますから…!

IMG_1760.jpeg
ママはウソはいっていないんでしゅけど、かなり「はしょっている」ので、パパのめいよのために、ほそくするでしゅ。

パパは、今日が演奏会の本番なので、昨日も今日も、余所の女の人がいっぱいいる(男の人もいる)オーケストラに行って、過ごしているでしゅ。
それを、ママは要約して「余所の女と過ごしている」と言ったでしゅ。(長いので、珍しく「漢字」を使ったでしゅよ。)


はい、すみません。
端折りすぎました。悪意はありませんよ、もちろん
(タローちゃんは、趣味でオーケストラ団員やってます。)



で、クリスマスの今日、なぜ、この話題?って感じですが、最近気になって仕方がないので書いてしまいます。

ででん。
IMG_2556 name

いつものお散歩道、大量発生です。
IMG_2557 name


わかりにくと思いますが、見にくい方がいいと思いまして。

写真の黒いブツブツ…。

すべて、蛞蝓です。(あえて漢字にしてみました

上の写真はまだいい方なんですけど。
ひどいと、ホント、足の踏み場がないくらい、みっちりいるので

これって、どこも大量発生していますか?

のこさんのお散歩コースの、田んぼゾーンAおよびB、両方ともひどいんです。

去年は、こんなことなかったように思うんですよ。
いえ、これまで20年と少し生きてきて、こんなナメクジロード出会ったことないです。


20151224_name.jpg
ん…?

20ねんと、すこし、いきてきて…?


20161224_name2.jpg
じゃあ…、ママは、だいぶ「しんでいた」ときが あるんでしゅか?

うん…。
そういうことにしておこうかな…
(サラッと流してほしかったよ…。)


あまりにもナメちゃんが多いので、確実に のこさん踏んでます
多分ジローも踏んでます

お散歩が終わって、玄関で足を拭いているとき、何とも臭いんですけど…。
あれは、ナメクジ臭…???



でもやっぱり「メリークリスマス!」の ぽちお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村



再び試みる娘

昨日、我が家は年末大掃除…、いえ、年末「中」掃除をしました。
大掃除レベルまで行かなかったので…


のこさんが警備の任に当たる時、窓ガラスに鼻を押し付けるので、その跡が見事な模様になっております。

あ…。
もしかして、のこさん、窓ガラスアートをしていた!?

IMG_1792 1223souji
わかってくれたでしゅか?のいは、アーティストなんでしゅよっ♪

しかし、そのアート作品を取り除くことにしました。
汚れにしか見えませんので。(汚れですから

お嬢さんはおジャマ以外の何者でもないので、キッチンに隔離です。

IMG_2558 1223souji
また「ぎゃくたい」でしゅか…。

人聞きの悪いことを


タローちゃんが、一所懸命、窓ガラスを拭いていきます。

のこさん、自分の作品が消されていくのがわかるのか…。

IMG_2562 1223souji
あっ…。パ、パパ、ひどい…。

IMG_2564 1223souji
あーっ。あーっ。あーっ。

釘付けでした(笑)


作品はすべて取っ払われ、「外ってこんなにきれいだったのねー」とテンションが上がったのも束の間。


IMG_2579 1223souji
うぉりゃー!どことおってんだ!こんにゃろー!わかってんのか!えぇっ!?

警備員の方が、張り切りだしました…

ガンガン、鼻を押し付けます

IMG_2573 1223souji
アーティストの「ち」が、さわぐでしゅ。もういちど、「もよう」をつけるでしゅよ。

そっか…。

うん…。

せっかくタローちゃん、がんばったのにねぇ…。


アーティスティックなのこさんに ぽちお願いします

にほんブログ村

SIC(笑)

IMG_2094 tyottodake
ちょっとだけ。
ちょっとだけ、のいのママの「たわごと」につきあってくだしゃい。




虹丸くんです。

DSC_0618 asobukai
にっくんですよ。

虹丸くんのおかあさん曰く、「にっくんは、若い女性が好き」だそうです。


なんと、ジローも「好き好き」されました



にっくん、ジローおばちゃん、若い?

IMG_2541.jpeg
ジローおねえさん、(小池都知事と比べれば)おわかいですよ!
(なぜ小池知事比?)

あらいやだ!
若くてかわいいですって!

桐谷美玲みたいですって!


DSC_0370 asobukai
えっ…。(そんなこと言ったかな…。)
た、確かに、目がふたつとか、口がひとつとか、そういうところ、桐谷美玲ちゃんみたいですね


うんうん!
しょーかしょーか!

にっくん、世界一のコリーだわ!!

世界一のコリー、略して SIC


S・I・C にっくーーーん!
(あれ!?かっこよくないぞ!)





DSC_0769 asobukai
のいは…、こんかいほど、ママを「ざんねん」だと おもったことは ないでしゅ…。


事故に巻き込まれた感が否めない虹丸くんに ぽちお願いします

にほんブログ村

にっくんに、おわびのしなを おくるべきでしゅか?

コマンドを選べ!

DSC_0722 asobukai

近くでバトルが始まった!

コマンド1

たたかえない!

コマンド3

のいは、ビビった!

DSC_0728 asobukai

なんとかなった…。



IMG_2384 asobukai

大きいわんこさんに囲まれた!

コマンド1

たたかえない!

コマンド2

のいは逃げ出した…。

IMG_2385 asobukai

小さいのが役に立った…。


DSC_0646 asobukai
やるわね、小さいの…。


「たたかう」は不要な のこさんに ぽちお願いします

にほんブログ村
11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

みーごす

Author:みーごす
大切な愛犬「のい」との生活日記です。主に、「のい」と、のいのパパ「タローちゃん」、書き手でのいのママ「ジロー」(みーごす)が登場します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる